整体ブログ

赤ちゃん整体師が解説する赤ちゃんが便秘になったときの対処法
こんにちは。
大阪の整体院ボディーケア松本 院長の松本恒平です。
お子さまのうんちが数日に1回しか出ないといった現象はありませんか?
便秘かなと心配になることもあると思われます。
本記事では、赤ちゃんが便秘になってしまったときの対処法を詳しく解説いたします。
赤ちゃんのうんちは柔らかいため、便がでやすいというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。
確かに、赤ちゃんのうんちは大人のうんちと比べて柔らかいです。
しかし、赤ちゃんは腸などの消化器官が発達しておらず、消化器官を動かす筋肉は弱いです。
さらに、うんちの形や排便するペースが安定していないです。
そのため、赤ちゃんは便秘になりやすいと考えられています。
ママさんは赤ちゃんが便秘していないか、チェックしてあげましょう。
赤ちゃんも大人も同じように水分不足してしまうと、うんちが固くなります。
赤ちゃんは腸を力ませることが少し難しいため、固くなったうんちが出にくくなってしまいます。これが赤ちゃんに多い便秘の原因です。
また、発汗によって水分が体から水分が出てしまったり、食事によって腸内環境に変化が出たりなど、水分が関係することによって便秘にも繋がります。
食事のときに水分を増やしてあげましょう。
赤ちゃんはそれぞれの成長時期で便秘になりやすい原因があります。
赤ちゃんの成長時期別に解説していきます。
生まれたばかりの赤ちゃんはずっと寝ています。
そして、腸の働きが活発ではありません。
母乳を飲む赤ちゃんよりも粉ミルクを飲む赤ちゃんの方が便秘になりやすい傾向にあります。
生後2〜3ヶ月の時期になると、消化器官が発達します。
そのため、うんちを腸内に溜めることができるようになります。
まだ、消化器官の筋肉が発達していないため、固いうんちを外に出せずに便秘になりやすいです。
離乳食を開始した生後5〜6ヶ月の時期は、固形物を食べるようになるため、腸で消化が上手くできないことがあります。
力むことがまだ難しい時期でもありますので、便秘になりやすいと考えられます。
なるべく食物繊維が多い消化の良いものを食べさせたり、水分を多めに取らせるようにしましょう。
赤ちゃんは大人と違い、少しの水分量の違いによって腸内環境が変わりやすいです。
そこで、赤ちゃんが便秘になったときのよくあるサインをチェックリストにまとめました。
どれかに該当していないか確認してみてください。
骨格のゆがみが起きると、これらの症状が全て発生する可能性が高いです。
骨格のゆがみは骨の問題ではなく、椎骨がわずかに変形して神経の圧迫を引き起こします。
これを「サブラクセーション」と言います。
サブラクセーションによる症状を引き起こさないためにも、ゆがみを放置しないことが大切です。
粉ミルクを飲んでいる赤ちゃんの場合、粉ミルクが規定量を超えてしまうと、粉が多く含まれて水分が不足するため、便秘になりやすいです。
そのため、粉ミルクの分量をしっかり確認し、適切な水分量になるように管理してください。
また、赤ちゃんが便秘になってしまった場合は、水をしっかり飲ませるようにしてください。
その他、柑橘系の果汁やオリゴ糖が入った飲み物を飲ませることもおすすめです。
糖分が腸内のビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を活性化させる効果が期待できます。
腸の働きが良くなることでうんちが出やすくなるようにします。
特に離乳食を食べている赤ちゃんは食物繊維を多く含む野菜や果物を取ることをおすすめします。
また、加熱することで野菜や果物が食べやすくなります。
食物繊維を多く含む野菜や果物でバランスの良い食事を心がけましょう。
食物繊維を多く含む野菜や果物
(野菜)
青菜類、いも類、カボチャ、ブロッコリーなど
(果物)
バナナ、リンゴ、ミカンなど
赤ちゃんのお腹が張っているなと感じた際は、「の」の字を描くように優しくお腹をさすってあげてください。
おへその下あたりをスタート地点とし、お腹全体を優しくマッサージします。
ただし、力を入れすぎないように注意してください。
本記事を解説した大阪の整体院ボディーケア松本は、赤ちゃん整体の実績数が2,000件以上あります。
また、当整体院は、国家資格を保有しており、国際基準レベルの整体となっています。
これまで9,000時間以上かけて学んだ確かなノウハウがあり、さまざまな症例にも対応可能です。
赤ちゃんの便秘でお悩みの方はぜひ当整体院をご利用ください。
大阪の整体院ボディーケア松本の整体師は、国家資格を保有しております。
国際基準レベルの整体技術を用いて、0〜90歳までの方を施術した実績があります。
また、9,000時間以上かけて整体技術を学び、現在の整体院で活用している「癒楽心体療法」の技法を考案しました。
他の整体院で症状が緩和されなかったケースがございましたら、当整体院におまかせください。
当整体院の整体は、他の整体院と比べて、骨格の矯正を的確に行うことが可能です。
的確に骨格の矯正を行うことで、赤ちゃんのお悩みとして多い便秘や下痢の緩和も期待できます。
さらに、当整体院では、気持ち良いと感じていただける優しい手技の整体を提供しております。
なかには眠ってしまうほど、リラックスしていただける方もいらっしゃいます。
また、当整体院では、痛みを感じる箇所を直接施術するのではなく、原因は何かを調べてから、根本的な症状の緩和を目指します。
そのため、あきらめてしまった症状も当整体院で根本的な症状の緩和を目指していただけます。
大阪の整体院ボディーケア松本は、有名な専門家やドクターから高い評価をいただいております。
また、多数のドクターからは推薦文をいただき、確かな実力があります。
さらに、多数のメディアにも出演した経験があり、高い技術力が認められました。
多くの方々から認められた当整体の技術力は、他の整体院にはまねできない施術となっています。
お困りの症状がある方は、ぜひ当整体院をご利用ください。
赤ちゃんのうんちが何日も出ていない!
そんな不安な声をいただくことがあります。
赤ちゃんは便秘になりやすく、粉ミルクの分量が違ったことによる水分の不足である原因が多いです。
また、離乳食を始めた赤ちゃんは、消化が上手くできずにうんちが固くなって便秘になりやすいというケースもあります。
赤ちゃんが健康的な生活を送ることができるように、水分をこまめに取らせてあげたり、食事に気をつけてあげるなどが大切です。
また、便秘かなと不安に感じた場合は、当整体院が施術いたします。
赤ちゃんにリラックスしていただきながら、便秘を緩和できるようにいたします。
ご希望の方はお気軽にご相談ください。